人気ブログランキング |

【日記】GOLDディスク

c0136564_22485089.jpg今日、部屋の大掃除的なことをしていたらこんなものが出てきた。
確か「ディスくん」って言うんだったっけかな。
昔懐かしのファミコン・ディスクシステムのマスコットキャラ的な存在。
でも、うちにあるコイツは只者ではないのです。
何が只者ではないのか、と言うと。。。



 
 
c0136564_22525841.jpg実はこれ、写真の通りディスクのケースなのです。
ただし普通のディスクにあらず、金色の「GOLDディスク」と呼ばれるもので非売品。
ちなみに通常のディスクは黄色。
GOLDは普通には買えるものではなく、うちにあるのは勝ち取ったものなのです。

昔「ゴルフJAPANコース」「ゴルフUSコース」っていうゴルフソフトがありまして、そのスコアを全国で競うことができたわけです。
ファミコンのディスクシステムのソフトは、おもちゃ屋さんなどに設置してあるおっきな専用の機械でソフトを書き換えられるシステムでした。
その機械からトーナメントに応募できたのです。

当時、うちは父方のおばあちゃん・ひいおばあちゃんが近所に住んでいて、毎週末におばあちゃん宅に親戚達が集まってました。
ゴルフ好きな人が多く、大の大人たちが夜通しゴルフのゲームをやっていました。
みんなでやりまくっていた結果それなりのスコアを出せたので、おもちゃ屋へ応募しにいったというわけです。

そしてその商品として写真のGOLDディスクといただきました。
ネットで検索したら、どうやら全国で5,000枚程度、配られたみたい。
「JAPANコース」「USコース」それぞれ5,000名だとしたら全国で10,000枚か、、、なかなか貴重品なのかしら。
ちなみにうちにあるのがどっちだったか、、、覚えてません。
今うちにDISKシステムがないので確認しようがないし、そもそも稼動品なのかもわからない(涙)

さっき検索した時ヤフオクで¥27,800で売れてるのとか、中古ショップでの販売額が「¥79,800」(!?)だったりを見たからちょっとビックリしてたんだけど、、、これじゃ売れないかな。
今度アキバ行く時あれば、試しにどっか持ち込んでみようか。
TV買う足しくらいにはなったりして(笑)

c0136564_2364690.jpg

ラベルもちょっと褪せちゃってるから程度はあまり良くない方かなぁ。
ちなみに「PRIZE CARD」と書いてあります。
中身は、激ムズなコースが収録されたゴルフのスペシャル版。

by daiske-s | 2008-11-03 23:17 | 日記