人気ブログランキング |

【REDS】浦和レッズ2010

c0136564_063287.jpgアルディージャ塚本選手の記事が続きましたが私はれっきとしたレッズサポ、そろそろレッズのことにも触れておかないと。
14日のJ第2節はホーム開幕戦、vsFC東京戦でした。
まだ開幕直後ですが、第1節のアントラーズ戦と併せて2010レッズから受けた印象を。
ちなみに2試合とも、私は自宅でTV観戦でした。。。



 
 
【フィンケ体制2年目】
どうなんでしょうね~。
去年の開幕、アントラーズ戦の方がワクワク感はあったのは間違いないんですが、内容的には今年の方が良かったのかなぁ。
失点は2点ともつまらない形でしたけどね。
ただ、、、去年とほとんど変わっていなくて、上積みのようなものは現時点であまり感じられません。
そういえば、開幕戦がエジの1トップっていうのはビックリしました
MFが豊富なんで1トップ自体は批判しませんけど、なぜ練習をほとんどしないフォーメーションをいきなり採用したのか、理解に苦しみました。
フィンケさん、いまいち心から信用できないんですが、彼が指揮官な以上、応援は100%でします。

【目立つ選手】
開幕2試合で個人的に目がいったのは、柏木、セル、宇賀神、ポンテ。
FC東京戦に関しては、上の4人にプラス阿部と細貝。
柏木はボールをもらいに下がり過ぎかもしれないけど、レッズにあまりいなかったエネルギッシュな選手。
セルはボールを持ちすぎることはあるけど、ドリブルでゴリゴリと行くし勝負してくれるので見てて気持ちがいい。
宇賀神は守備が怖いけど、相手に食らいつくし積極的に仕掛けるし、何より気合が入っているのが見ていて頼もしくて、これからが楽しみな選手。
(ただ、彼の左サイドバック起用に目途が立つと、岡山にレンタルされている野田はどうなっちゃうのかちょっと気になるところですが。。。)
ポンテは去年は怪我もあって低調だったけど、今年はコンディションが良さそう。
ただ、MVPを獲った頃に比べると一段落ちるし、果たして完全復活できるのか、それとも既にピークを過ぎているのかが気になる。
阿部と細貝は、FC東京戦ではアグレッシブでしたね。
ミスもあったし、バランスを崩すこともあったけど、今後期待できるのではないかと思っています。

【頑張って欲しい選手】
私的には、水戸から帰って来た高崎選手に期待していたんですが、、、開幕2試合はまさかのベンチ外。
キャンプとか練習試合では結果を出してたし、監督の中での順位では高原を上回ったかと思ってました。
このままチャンスが与えられないまま他チームへ行ってしまうとかないようにして欲しいけど、そのチャンスを掴むのは本人のアピール次第??
高原についても完全復活を期待したい選手なんですが、、、どうなんでしょうね。
今のメンバー、サッカーだと使いどころが難しいかもしれません。
それなりの実績があるというのがマイナスになっている気がしますが、代表のエースになってもおかしくない選手ですし、奮起を期待しています。
啓太はスタメンからはずれていますが、おそらくボランチに戻ってきた細貝との勝負というところでしょうか。
タイプ的には、出続けることでコンディションやゲーム感を上げていく選手だと思っているので、本当に頑張って欲しい。
彼に関しては、スタメンだろうがベンチだろうが腐らずにやってくれると思っているので、そんなに心配していません。

【新外国人について】
サヌもスピラノビッチも、実力がまったく判断できないですね。
スピラに関しては、徳島戦で途中交代で出てきて彼のミスから失点していますが、うまくフィットすれば楽しみかも。
というより、守備陣は層が薄いので、フィットしてもらわなければ困る!!
サヌに至っては怪我の繰り返しで、まったく実戦に出ていないので、コメントするに至りません。
そして、、、果たしてファイサルに出番は来るのか??


とりあえず今回はこれくらいで。
また書きたいこと出てきたら書きます。

by daiske-s | 2010-03-17 21:17 | サッカー(REDS)