人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日記】結局グダグダ

今日は出掛けるつもりだったのに、結局家でグダグダ。

昨日の夜「キサラギ」DVD観たらあまりのインパクトに軽くテンションあがってしまって、ビールをちょっと飲みすぎてしまって。。。起きたら12時だった(泣)
しかも雨降ってたし。
出掛けるのは明日にしよう。



 
 
昨日から今日にかけてテレビにかじりつき虫。

まずゆうべ、昨日から始まった「未来講師めぐる」。
テレビ朝日の金曜23:15のドラマ枠はいっつも面白い。
設定、脚本、カメラワーク等すべてにおいて現実離れしていて、且つ、そういった演出が許される稀有なドラマ枠。
「時効警察」などはその筆頭でしょうね。
「未来講師めぐる」も昨日の第一話を見る限り相当期待できそう♪
深田恭子もああいうドラマやるのは「富豪刑事」以来かな?
週末の楽しみがひとつ増えました。

そして「キサラギ」ですよ!
これはヤバかった。
「未来講師めぐる」を観終わってから観た。
さっきTSUTAYAに返してきたんだけど、返す前にもう1回観ておいた。
妹にも「これは観ておかなきゃ損する!」と声をかけ観せた。
いやいやだったっぽいが、観終わった後にはやはり満足感があったみたい。
ちなみに夜中にあげた記事は手抜きじゃないですよ!(笑)
映画慣れしていないdaiskeにとって「キサラギ」は本当にインパクトが強かった。
下手に感想とか書くよりかはああいう方が、dasikeが受けたインパクトの大きさを伝えられると思ったもので。

そして今はテレビでやってる「バブルへGo!!」を観ています。
前にDVD借りて観て既に記事をあげているけど、これもなかなか良い作品。
脚本がしっかりしたコメディというのは本当に見応えがある。
勢いとか笑いだけでなく筋となるストーリーがしっかりしていてこそ、良い作品となる。

そういう意味では「キサラギ」は本当にすごい。
基本的に、とある一室で物語が進行するいわゆる「ワンシチュエーション」の作品。
大掛かりな装置があるわけでもなく、また、小説を原作としているわけでもなく。
脚本が素晴らしければ、これだけ良い作品が作れるというお手本みたいな映画。
1回観て筋を理解した上で、それを踏まえて2回目、各登場人物の演技を観てまたまた唸る。
本当にお見事な映画、どれだけ褒めても褒め足りない。
ってか、こういうことを肝心な映画の記事に書いておくべきでしたね(笑)

ちなみにその「キサラギ」ですが、夜中にDVD観て。。。朝起きても興奮冷めやらず勢いに任せネットでDVDを注文。
スタンダード・エディションとプレミアム・エディションの2種類あるんだけど、どうせ買うならプレミアム。。。と思ったらAmazonでも楽天でも売り切れ。
楽天の方は予約可能っぽかったからとりあえず注文自体はしたけれど、在庫切れの場合はキャンセル扱いとのこと。
そうだよなぁ、映画オンチなdaiskeが観て欲しくなるくらいだから普通の人は当然買おうとするんだろうなぁ。
特に映画館で観た人は絶対に手元に置いておこうとするだろうし。
うーん、楽天さんの流通に頑張ってもらって、在庫切れキャンセルとならないよう祈るしかない!

by daiske-s | 2008-01-12 23:32 | 日記