人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~

【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_15274924.jpg完全に頭打ちでずっとDiv3の中位をさまよっている。
何が問題って。。。統制値のトータルが上がってないのにAクラスやらBクラスの選手を集めすぎて、メンバーが足りない。
いい加減クラブリセットしてレベル上げないと。。。とっくに経験値は溜まっているのについつい放置してたからなぁ。

※この記事は「サカつく」に興味のない人には意味わからんと思います、ごめんなさい。



 
 
さて、まず「統制値」について。
選手にはクラスによって統制値という値が振られています。
G~Eクラスの選手は統制値は0なのですが、D~Cクラスは統制値1、B~Aクラスは統制値2、Sクラスで3とか。
(daiskeはAクラスの選手までしか獲ったことないのでS以上は詳しくわかりません)
クラスの高い選手を集めて編成をすれば当然強いチームが出来るわけですが、そうはうまくいきません。
クラブには、その格に応じて初期の最大統制値が決められています。
さらに、所属Divがひとつ上がることに最大統制値は1上がります。
ちなみに、初期状態の格である「ノービス」のままプレーして現在Div3にいる我がクラブ「シャウエッセン」の統制値は17。
つまり、スタメン11人+控え5人の16人を統制値17でまかないます。
C~Dクラス選手15人とB~Aクラス1人なら統制値17ですね。

ところが。。。現在24年目を迎えていますが、下手にスカウトがレベルUPしているため最近はよくAクラスの選手を見つけてきます。
そうすると、つい無計画に獲得しちゃうんですよ。
それが名前の聞いたことのある選手ならなおさらです。
その結果うちのチームは今、スタメンにAクラス2人・Bクラス4人・Cクラス4人・統制値合わせにEクラス1人でスタメンの11人だけで既に統制値16。
控えにCクラス1人置いてこれで統制値17、12人で統制値満タンです。
さらにこれ以外に、Aクラス2人にBクラス1人を保有しています。
うーん、計画性なさ過ぎ。

現在ほとんどDiv3にいてまったく上に上がる気配がありません。
だって。。。対戦相手のPCさんの編成のぞくと統制値28とかSSクラスが数人いるとか。。。こんなんじゃ間違いなく相手になりません。
この前、ちょっと編成間違えて放置していたら久々にDiv4へ落ちました(泣)
まぁもっとも、ぶっちぎりでDiv4で優勝してDiv3に返り咲きましたけどね。
Div4ではぶっちぎりでもDiv3では降格ゾーンすれすれと、こっから先は本当にレベルUPが必要。
しかも、それはそれはパネーくらいのレベルUPが。

そんなわけでそろそろ「クラブリセット」をしようと思います。
クラブには「格」という概念があって、ゲーム開始時はさっきも触れた「ノービス」という位。
ゲームを続けるにしたっがて経験値が溜まるのですが、これがある一定に達すると「リセット」ができるようになります。
リセットをすると所持金などは引き継ぐものの選手やDivなどはまるっきり0からのスタートと文字通りリセットをすることになり、ゲーム開始時と同様、所属リーグやらオーナーやらクラブ方針の決定からやり直すことになります。
その代わりクラブの「格」は上がり、ベースの統制値(初期値)が増えたりスポンサーの数が増えたりなど見返りがあります。
頃合を見てこれをやっていかないとチームの強化はどこかで頭打ちになり。。。まさに今のうちの状態。
わかっていたんだけどなぁ、下手にいい選手獲ったりすると踏ん切りがつかなくてここまで来てしまった。

というわけで、今シーズンか来シーズンが終わったらクラブリセットしようと思います。
いい加減「ノービス」は卒業して、次の位である「マイナー」へと進まないと。
次はフランスリーグに行くか。。。チーム名は。。。「スタジオ・ボンジョルノ」にしよう(←ツルモッカーの方、わかってください)。

さて、まだ上げてなかった秘書のSSなどを追加しておこう。

トゥドルとかレーマンとかムペンザを見つけてきたので思わず獲得。
一番左の人は名前は知らないけど、初めて見つけたAクラスだったので獲得。
立派に育ち「フィニッシャー」という冠が付いた!
【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_168117.jpg

ずっと前、ハイランカーズカップで個人タイトル総なめした時と、ついこの前久々に降格したDiv4でぶっちぎり優勝した時の個人タイトル。
ベスト11のうち9人、得点王・アシスト王・MVPがうちのチームといい感じでした。
【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_1694860.jpg

【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_1610099.jpg

この3名で秘書も完全コンプリート。
3月末までの期間限定企画ですから、あと1ヶ月で終了ですね。
コンプしたものの、ほとんど知らない方ばかりでしたが。。。(笑)
あ、でも今回上げた大櫛さんは先日の東京マラソンにも参加していた方ですね。
【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_161223100.jpg

【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_16123778.jpg

【ゲーム】サカつくONLINE~Div3停滞編~_c0136564_16124965.jpg

by daiske-s | 2008-02-24 16:02 | ゲーム