人気ブログランキング |

【サッカー】五輪代表決定

個人的に「青山外れる」というのは逆サプライズ。
私でさえ結構な衝撃を受けたのだから、エスパルスサポや青山サポはかなりのショックだろう。
もちろん本人も。



 
 
さて、青山直。
今までの予選やツーロンとか、高レベルで安定していたひとりだと思っていたが。。。
セットプレーのターゲットとしての貢献度はチーム随一ではなかったか?

今年の状況から見て、水本が選ばれて青山が外れたのは正直納得がいかない。
ガンバでずっと控えに甘んじていて最近京都に行ってやっと数試合こなしてきたばかり。
「心技体の心を重要視した」とはどういうことか?
キャプテンとして頑張ってきたことへのご褒美なのか?
「移籍」という行動を起こした心意気を買ったのか?

豊田にしてもそう。
アンゴラ戦で確かに光ったものの、それだけとも言える。
それが骨折明けでいきなりメンバー入り。
ロナウジーニョやカカ、C・ロナウドのクラスなら、ブランク明けでもギリギリ回復すればメンバー入りだろう。
だが、日本ではそこまでの選手はいない。
本人の意思もあったにせよ、遠藤でさえ「回復のメドたたず」で選外なのだ。

反町さんは、とある雑誌のインタビューで「試合勘は重要な問題」と言っていたではないか。
なのに、なぜ水本や豊田は選ばれたのか。
繰り返すが、彼らはそんなに突き抜けた存在ではないだろう。
なら、なぜ水野は外れたのか?
より「一発の怖さ」を持っているのは彼の方だ。

反町さんの考えがよくわからない、、、複数ポジションが出来る選手を重要視した結果、アテネがどうだったか。
結局、今流行の「ポリバレント」に意識が行き過ぎてスペシャルなチームを作ろうという気概はまったく感じられない。
もはや期待感なし。
別に選ばれたメンバーにケチをつける気はないし、好きな選手だってたくさんいる。
ただ、人選に期待が持てないだけ。
3試合をそれなりにこなすことだけを考えているだけで、MAXの力でぶつかるというようには思えない。
冷静に見て、3試合を計算して戦うやり方を取るような力は日本にはないのに。

青山には、前回の啓太・前々回の遠藤をいい見本にしてもらいたいと、心から思う。
長谷部だって山瀬だって、もっと言えば小野だって五輪には行ってないのだし。
月並みだけど、これをバネにして頑張ってもらいたい。

by daiske-s | 2008-07-14 23:51 | サッカー(REDS以外)