人気ブログランキング |

【旅行】最終日

c0136564_21234193.jpg遅ればせながら旅行最終日の記録。
とは言っても最終日はほとんどが移動時間だったので、あまり書けるようなことはないのだけれど。。。
写真は帰りしな、快速アクティーのグリーン車2階席から見た景色。
東京に近づきつつあってデジカメも仕舞ってあったんだけど、夕日と空とちょっとしたネオン(?)が綺麗だったので写真を撮ったらこんな感じになった。



 
 
 
 
先に書いたとおり、最終日は内容の薄い1日。

朝起きて窓の外見たら結構いい天気で。
せっかく買った日焼け止めを顔が白くなるくらい塗ったくってからホテルをチェックアウト。
すると、、、あれ?外曇ってる。。。
しかも風が強いわ、空気が湿っているわでいかにも雨が降り出しそうだった。

いざとなったら傘を買おうと決め、名古屋城へ。
。。。コンビニとか遭遇しないまま名古屋城着いてしまった。。。
仕方がないので腹をくくって、いざ名古屋城へ!
今回の旅行の密かなテーマ、お城巡りの第5弾。

立派なお城だった。。。
場内には展示物のフロアーはもちろん、城下町を再現したフロアーもあってなかなか楽しめた。
展示物見て思ったけど、名古屋・岐阜ってすごい土地柄。
天下統一の3大英雄、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康、みんな東海地方の出身。
たまたまなのか、はたまた必然性があったのか。。。
今回の旅行では、彼らが栄華を誇り城を築いた場所である滋賀や大阪など回ってきたせいか余計にそんなことを考えてしまったけど、そういう思いを馳せるのも楽しかったり。

名古屋城でそんなことを考えていたら懸念していた雨が。。。しかも土砂降り。
幸運なことに名古屋城天守閣すぐそばの売店でビニール傘が売っていたので購入。
その傘を差して名古屋駅へ向かい、電車の時間までちょいあったので「あと1イベント!」と思って、駅近くのエスカに入っている「コメダ珈琲店」へ。

一度食べてみたかったですよ、シロノワール。
名古屋や岐阜に多いという喫茶店だけど、何でも最近では関東にもチラホラ進出しているらしく。
でもせっかくだから名古屋で食べておかないと!ということで無事にありつく。

その後はもう東京へ向けて出発、およそ6時間の道程でしんどいのを覚悟していたけど、意外とあっけなかったなぁ。
電車からの眺めはやっぱり最高でした。
名古屋近辺は割と都市っぽくて、浜松あたりは浜名湖が広くて綺麗で、掛川あたりで富士山が近くに見え始め、お茶畑が段々になっていて緑が綺麗で。
その後は太平洋側がしばらく海!
伊豆から熱海、小田原にかけては本当に素晴らしい景色で癒された~♪

んで横浜や川崎を経て、品川・新橋・東京となるんだけど、こうやって見ていくと東京のネオン街も見方によっては悪くないな~なんて思ったりして。
生まれてからずっと東京(埼玉含む)で過ごしてきたんでどうしてもこっち側を見る目は厳しくなってしまうんだけど、いろんなところを見てきた後だと素直に受け入れられる自分が。

そんなこんなで終わりを迎えた、5泊5日(車中泊1泊)の2府4県にまたがった旅。
近々「総括」としてあと1回、旅行日記を上げたいと考えております。

c0136564_21534710.jpg名古屋城にあった加藤清正の像。
加藤清正と言えば秀吉の家臣で「賤ヶ岳七本槍」のうちの一人で有名。
名古屋城に関しては天守の石垣を築いたらしく、市内にも像があるらしい。
格好いいなぁ。。。

c0136564_21582356.jpgさすがに3大名城のひとつ、本当に立派なお城。
金の鯱も生まれて初めて見た。
3大名城と言えば残る2つは熊本城と大阪城だけど、今回は大阪城にも行けた。
残るひとつは熊本城かぁ。。。ちょっと遠いなぁ(笑)

by daiske-s | 2008-07-31 22:01 | 旅行