人気ブログランキング |

【サッカー】なでしこBEST4!

c0136564_2113454.jpgオリンピックは終わったけどなでしこのファイトは心に残った!
ニュージーランド相手にまさかのドロー、しかも一時は0-2という境地からのスタートだったけどノルウェー相手に5-1快勝で決勝トーナメント進出、1回戦で地元中国を破ってベスト4入り。
最後は2連敗だったけど結果以上のサッカーを魅せてくれた!



 
 
c0136564_21192362.jpg

恥ずかしながらワタクシ、この写真見る度に泣けてしまうのです。
一番左端の永里さん、ドイツに破れた後に号泣です。
年々涙腺がゆるくなっているのは自覚症状ありありだけど、もう、何度見てもこの写真の永里さんはワタクシの涙のスイッチをオンにするのです。。。あぁ、今も泣ける。。。

これだけの気持ちを注ぎ込んで、彼女達はプレーしていたのだ。
そりゃ、観る者を熱くさせないわけがない!
女子サッカーだけでなく、金メダル獲得の女子ソフトを観てもそう。
結果云々の前に、狸の皮算用を数える前に、まずは気持ちを見せて欲しいなと思うわけです。

スポーツ界では状況・待遇が図抜けているはずの男子サッカー・野球の選手は見習うべき点がたくさんあるはず。
彼女らに比べてどれだけ恵まれている中で日々プレーをしているのか、自覚して欲しい。
特にサッカー。。。オリンピック代表が発表された時に「期待感が持てない」とブログに書いた。
こちらの予想を裏切って欲しかったし裏切ってくれたアカツキにはもう喜んでお詫びしますくらいの気持ちだったけど、結局は予想通りというか予想以下。
悲しいとか悔しいとか、そういう気持ちすら持てない、というか興味すら持てなかったなぁ。

さて、話は戻ってなでしこJAPAN。
このチームはこれからが非常に楽しみ!
先に触れた永里さんをはじめ、まだ20才そこそこの選手が多いし、中でも宮間さんは本当に楽しみな選手!
ボール持った時、何かしれくれそうなワクワク感が満載。
FKも精度高いしクロスもいいしドリブルも出来る、いかにも日本人らしい機敏でスキルフルな選手。
他にも阪口さんや岩清水選手も将来が楽しみ。
彼女達にとって今の年齢でのオリンピックBEST4進出は非常に貴重な経験で、後に絶対活きてくるはずだし、活かさないといけないくらい。
まずは犬飼さんがおっしゃるように、Jリーグのチームが女子チームを保有するなど状況・待遇面を改善してもらって、最終的に代表チームの強化に繋げていって欲しいな。

あ、左サイドの宮間さんだけでなく、右サイドの我らが浦和レッズ・安藤梢さんも素晴らしい選手ですよ!
澤選手も含め、まだまだ老け込む年じゃないのでこれからも代表を支えていって欲しいところです。

by daiske-s | 2008-08-26 21:17 | サッカー(REDS以外)