【旅行】2大古都周遊記1日目

c0136564_2242981.jpg奈良に来た!って言ったらやっぱこいつらの写真が一番わかりやすいでしょう。。。そう、春日大社の神の使い。
来てから気づいたけど、神無月の初日に奈良に来るとは。。。運命を感じます。
ま、講堂跡にも行きましたが人間の言葉を話す鹿には会いませんでしたがね。。。

ゆうべ東京駅から夜行バスにて出発、今朝6:30頃には奈良に到着。
奈良の前、5:30頃に京都に着いたんだけど、京都で降りて近鉄乗った方が楽だったかもってちょっと思った。
今後の参考にするとしましょう。

今日は予定変更を強いられました。
朝から明日香の方へ行ってレンタル自転車で走り回るつもりだったのに、台風が来てるとやらで天候が悪く。。。明らかに自転車乗るにはバッドコンディション。

というわけで急遽予定変更、今日は7月に回れなかったお寺を中心にすることに。
ただ、、、朝は暗いわ小雨が降ってるわ、さらに朝からスーツケース引きずってホテルに預けにいくのが結構距離あってクタクタになるわ。。。
さらにもともと風邪っぴきだったのとあい余って体調はイマイチ、テンションもイマイチ。
いや、イマニ、イマサンくらいだったかも。

それでも、唐招提寺・薬師寺とまわって徐々にテンションUP。
電車乗り継いで法隆寺を観て回ってるうちにテンション復活&天気も回復!
こんなことなら明日香行ってればよかった。。。何て思っても後の祭りなんで、それは考えない、考えない。
ただ、せっかく晴れたなら若草山に登ってやろう!と思ったのと、会社の人に教えてもらっていた釜飯やさん「志津香」の公園前店に行っておきたかったのと、何より鹿達に会いたかったのとで奈良公園の方へ!

久々に体力を使い切ったと思うくらいヒーヒー行って登った若草山は、本当にすごかった。。。
「鹿男あをによし」のドラマで、綾瀬はるかさん扮する藤原先生が大好きなスポットとして景色抜群の若草山を紹介していたのを観てたけど、これは本当に必見。
写真じゃ伝わらないので、機会がある方にはぜひぜひ行って欲しいところです。

その後は17:30頃ホテルにチェックイン。
今回宿泊しているのは「奈良ロイヤルホテル」という、新大宮駅から徒歩10分と奈良からはちょい離れた場所。
スーツケースを持ってくるのもしんどいこの場所を選んだわけは2点。
1点は、温泉大浴場付きのホテルだということ。
そしてもう1点は、「鹿男あをによし」のキャスト・スタッフが撮影の時に宿にしていたホテルだということ!
ロビーとかにたくさん「鹿男あをによし」のポスター貼ってあるし、ホテルの館内誌(?)にもエピソードが書いてあったりで、もうミーハー気分最高潮!

最近出来たホテルじゃないし今時な感じでもないんだけど、実際に来てみたらすごく格を感じるホテルで、何でもかんでも新しきゃいいってもんじゃないんだな、と。
古さは時には格になるんだ、と思いました。
新しくないとは言ってもリニューアルして間もないので部屋とか綺麗だし、文句なし。
温泉もサウナもよかったし、ここに1泊と言うのがもったいなくらい。
日曜からずっと風邪気味で今日もしんどかったけど、温泉で復活!
明日も天気いいみたいだし、明日香で石舞台古墳見たりしまくるぞ~!

c0136564_23222581.jpgこれが「奈良ロイヤルホテル」。
駅からは若干遠いけど、超おすすめ。
平日だったせいか、朝食抜きで1泊¥6,000と格安なお値段で宿泊しております。

c0136564_23235276.jpg法隆寺にて1枚。
五重塔がちょっとしか見えてないけど、青い空とお寺の建物のコントラストがあまりにも鮮やかで1枚パチリ!

c0136564_2325887.jpg奈良公園近辺では、鹿がこのように普通に国道のそばで寝っ転がったりしてます。
車道を歩いてる鹿を、車が避けて通るのも結構見たなぁ。。。
万が一がありそうで見てて怖いんだけど。

c0136564_23264128.jpgこれまた鹿ネタ。
ただし、若草山山頂!
こんな高いところまで来れるってすごい。
鹿の糞も本当にたくさん落ちているんで、何匹も出入りしてるんでしょうね。

by daiske-s | 2008-10-01 23:28 | 旅行