【旅行】2大古都周遊記2日目

c0136564_19205852.jpg今日1日、明日香を自転車で走り回っていたらいつの間にか顔と首筋がうっすらと赤く。。。
風も気持ちいいくらいあったし涼しくなってきているとはいえ、確かに日差しは強かったけど、、、10月に日焼けするとは思わなかった。
左の写真は石舞台古墳、念願適ってようやく到達!

明日香、いいところでした。。。
見渡す限り田んぼと山と林と、そして青い空。
思ったより高低差があって、上りは辛いけど下りはちょー気持ちいい!
明日香の方ではレンタル自転車屋さんも多く、道を走っていてもレンタル自転車に乗った人とたくさんすれ違った。

通い慣れた京都の史跡と違って、明日香を含めた奈良地方には「~跡」というのが非常に多い。
都が平安京に落ち着くまではあちこちに京が出来ては移っていたことも影響があるのか、廃れたらそのままっていう感じだったのかな?

ただ、ひとつひとつにすごくパンチがある。
ざっと名前を挙げても「法隆寺」「唐招提寺」「薬師寺」、今日まわった明日香地方なら「石舞台古墳」「高松塚古墳」などなど。

しかし、奈良はじっくり見るのには時間が必要。
必要最低限でよければ奈良駅から比較的近い「奈良公園」「東大寺」「春日大社」「興福寺」「若草山」を集中的に観るのに1日あればいいと思うけど、古代史好きだったらやっぱり明日香地方や、「唐招提寺」と「薬師寺」がある西ノ京とか、「法隆寺」の方へも行きたくなろうだから。。。
最低でも2日はないときついでしょうね。

7月に来た時は深く考えずに、奈良には1日しか予定していなかったので消化不良で終わりましたが、今回はリベンジを達成した感があります。
出来れば「平城宮跡」も行っておきたかったけど、、、近鉄電車から見えたのでまぁそれでOKということにします。

さて、そして既に京都に来ております。
近鉄の特急の窓から東寺の五重塔が見えたら胸がキュンとなり、、、駅について京都タワーを見たらさらにキュンキュンッとなりました。
何と言うか「京都に戻ってきた」とかじゃなく、、、いるべき場所に来れたという感じの嬉しさと、ここに常にいないことへの寂しさ。
自分でもよくわからないけど、ちょっとしたせつなさを感じました。

あと、京都駅前のホテルって言うのは久々なんだけど、これまた違和感。
さっき近くのコンビニ行ったら、お客のほとんどがスーツ着た出張と思われるサラリーマンと、旅行客と思われる外人やカップルばかり。
普段は河原町のホテルに泊まるし、街を歩いてもコンビニに入っても地元の人しか見かけないけど、今日はまったく逆。。。
自分が完全にひとり旅の旅行客だということを実感してしまった。

そう言えば、旅行=ひとり旅っていうのが当たり前になってしまって、食事なんかも全然気を使ってない。
昨日の晩御飯はココイチ、今日の晩御飯はコンビニのおにぎり、、、別に京都ならでなくてもいいんだけど、たまには居酒屋とかでゴハン食べたりしたい気もする。
ひとり旅じゃなかったらそういう選択肢もあるんでしょうが、ひとりだと食事に気を使わないんだよなぁ。

ってなわけで、せっかく京都に来たのにちょっとばかしアンニュイな気持ち。
しかもホテルにガッカリで、それがさらに拍車をかけます。。。
明日も晴れるみたいだし、またレンタル自転車借りて走り回ってテンションを取り戻そう!
ま、忙しかった前半2日とは打って変わって、まったりな2日間を過ごそうと思っているので予定はまだ何も決めてません。
伏見の方行くか、京都国際マンガミュージアムに行ってみるか、適当に走り回るか。。。
風の向くまま気の向くままに行動します!
あ、でもmixiの方に教えてもらったラーメン屋さんにお昼に行きたいと思っているんで、それを中心に考えようかな。

by daiske-s | 2008-10-02 19:25 | 旅行